戸田鍼灸療院HP|創業72年|2代目女性鍼灸師|鍼専門 名古屋市中村区    

          頸椎症、肩こり・腰痛・睡眠障害や突発性難聴など、
様々なお悩みをご相談ください。

052-471-7555

               

  • 営業日カレンダー

  • メニュー メニュー

                       症例                

    患者様からの投稿 突発性難聴 4

    3ヶ月ほど前に、【低音障害型感音難聴】と診断されたのをきっかけに、お世話になっています。

    私は、数年前にも【メニエール病】と診断されたことがありますが、その時は薬だけで治療しました。今回は薬と戸田さんの鍼の併用です。

    今回の鍼施術は、
    最初の10日間は毎日2回分(初回のみ3回)の施術を受け、以後、約一ヶ月半、
    週に2回、毎回2回分の施術を受け、
    現在は週に1回程度、毎回2回分の施術を受けています。

    結論から言うと、鍼の効果として一番実感できたのは、
    体がすごく軽くなり、頭の回転も驚くほど良くなり、以前は人と話すのが億劫になることが多かったのが、ほとんどなくなったということです。

    特に、気圧が低い日など、体が重くなったり、めまいがするようなことが多く、
    出勤して人としっかりとした口調で話そうとするだけで辛かったですが、
    そういう日でも特に辛さを感じることなく過ごすことができます。
    天気の良い日などは、体が弾むように感じられます。

    また、対人関係に関しては、人と話すのが苦手なのは、
    自分の性格が原因かと思っていましたが、鍼で体調を整えることで、
    人と関わることにそれほどストレスを感じなくなりましたし、特定の人との関係が上手くいかないこと等に囚われて思い悩むことも減りました。
    仕事でも、プライベートでも、全てに良い影響があります。
    近々、人事異動で知らない人ばかりの部署に異動する予定ですが、特に不安は感じていません。

    耳の症状に限って言えば、
    前回のメニエール病の時も今回の難聴も、低音の聴力は2週間ほどで回復しました。
    前回と異なるのは、鍼施術を受けていくうちに、耳の周りが突っ張るような感じが次第に出てきたことです。
    これは施術開始後2ヶ月ほど経過した今も残っています。
    耳の周辺のコリがほぐれてきた結果、こういった症状が出ているのかもしれません。

    また、この2年ほど、冬場にお酒を飲むとふらつきが出たりすることが多かったのですが、
    その症状はほとんどなくなりました。

    いずれにせよ、耳から後頭部、首から肩にかけて、非常に凝っていたのがほとんどなくなりつつあるので、
    全体として症状はかなり改善しているように感じます。

    難聴になる直前には、
    酷い頭痛と、両腕の重さ・ダルさ、疲れ目の症状がありましたが、
    それらは鍼施術開始後1ヶ月のあたりには
    ほとんど消えていました。

    それで、もう治ったと思い、施術費もかさんでいたので、2週間ほど間を空けたところ、
    気圧の低い日に、ものすごく腕が重くなり、吐き気がし、
    耳に音が響く症状が戻ってきました。
    人によって程度は違うかと思いますが、鍼施術は、続けていなければ良い調子は維持できないのかもしれません。

    施術時の痛み等に関してですが、
    私は以前、保険も適用できる(療養費の請求ができるということだったと思います)別の鍼灸院で
    お世話になっていましたが、戸田さんで私がやっていただいているのは、
    そういった一般的な鍼灸院の鍼とはかなり違って、
    かなり太いものを、骨のあたりまで刺す治療です。かなりの痛みと、
    刺した瞬間の電気ショックのようなものを伴います。

    痛みというのは、
    刺した瞬間にも多少あるのですが、それよりも、
    刺して5分ほど経った頃に、突然強烈な痛みが生じて、それが30分間断続的に続くことの方が辛かったです。

    私は施術のためなら
    大抵のことは我慢しようと覚悟していましたが、
    それでも最初の一ヶ月ほどは、
    毎回恐怖心が消えませんでした。また、施術を受けた日に眠れなかったことも何度かありました。

    今では体もかなり慣れてきたので、恐怖はほとんどありませんし、断続的な痛みもすぐに収まります。

    先生が、こちらの恐怖を感じ取り
    痛みを詳しく聞きながらやり方を調整してくださるので、ゆっくり慣れていくことができると思います。

    一般的な鍼灸では得られないような劇的な効果を
    求めておられる方には、戸田さんの鍼施術はオススメです。
    先生が愉快な方なので、辛い施術にも頑張って耐えられると思います。

     

    上記の「治療」と言う文言は、google広告の審査に挙げる為に「施術」に変えさせてもらっています。(櫻木)

    ページトップへ