症例 スポーツ外傷 アキレス腱

51歳 兵庫県 男性

症状    :右のアキレス腱の内側に痛み。

状態    :普段は何ともないが、30分走ると歩くのも辛い。左の腰痛も出てきた。

病院の診断 :行っていない。

患者様の訴え:来月のマラソンに出たい。

触診    :触っても痛い。腫脹もある。熱もある。炎症状態。

見立て   :アキレス腱の炎症 重症。

施術    :1日目 触診して硬い部分を中心にアプローチ。アキレス腱 下肢 腰。

:5日後 アキレス腱 大腰筋 股関節 上前腸骨棘 上後腸骨棘 下肢
    痛みが薄れ場所が移動。押すと痛む。

:8日後 アキレス腱 背中  大腰筋 下肢
    痛みがさらに薄れた。強く押すと痛む。

:7日後 3日前10㎞ 1h 絶好調だったので我慢できなくなって走ってみた。
    全く痛みがなかったが、痛みが出たので止めた。歩いても痛い。
    左腰も痛みが消えていたが走った後から痛み出した。
    触診:アキレス腱の真後ろを押すと非常に痛い。
    施術:右下肢後ろ全体 右下肢前全体 2回分8,000円

:7日後 足側面 下肢 殿 上前腸骨棘 上後腸骨棘 背中 左右2回分8,000円

:7日後 3日前ゆっくり30分様子見ながら走る。少し違和感(痛くなりそうな気配)
    すぐ走りは終える。その後の2hの散歩は平気。
    施術:アキレス位置の脛骨の後ろの部分を鍼を打つと、走った時の痛みが出現。40分放置
    上前腸骨棘 上後腸骨棘 梨状筋 尾骨

↑これが今日の事。 施術をすると治ったかのように楽になります。まだそれは応急処置の段階。
    ここでほとんどの皆さんがはしゃぎます。走ったり、歩いたり、草むしりをしたり、掃除をしたり
    それぞれ出来なかった事が出来て嬉しくなりますが、まだ絶対安静です。
    これを破ると治りにくくなります。ここで施術を止めて後日いらしても治りにくくなっていきます。

:7日後  雨も多い1週間だったので走っていない。ただ毎日40分通勤で歩いている。いずれも止めるようお願い。
    腰は好調との事。

触診:押さえるとアキレス腱に痛みがまだ残っている。

施術:脛骨を裏からアプローチを試みると、走った後の痛みが再現でき、数か所コツコツする。
    これで次回は、押しても痛みは薄っすらとなると予想。本人も大いに喜んでくだされた。

:8 日後 30分違和感なく快調に走れた。怖いのでそれ以上はやめておいた。 もう大丈夫だから徐々に鳴らしていくよう指導。

触診:アキレス腱の様子は押さえると痛みはないが、奥に潜んでいる感じ、との事。
    これ以上は、治療でなく、ケア。完治なので今日から全身調整希望との事。      アキレス腱 完治

施術:頭・右上肢・頸・背中・梨状筋・下肢

:6日後 40分8Kmゆっくり走った。快調でもう元に戻った。

施術:右アキレス腱・右膝・左股関節・左下肢・・・・・通常の全身治療