睡眠障害
損傷部位から発生する、痛みを誘発する物質をなくす為の施術。
筋肉の緊張がなくなると、痛みを和らげる効果に繋がると考えられている。
痛みはそれ自体の痛みで夜中目が覚めると言う事ではない。
慢性的な痛みが交感神経を高めて夜中目が覚める。
そもそも交感神経は1日中一定ではない。ちょっとしたことでも上がったりするのである。
夜分遅く飲食したら数時間後、交換神経が高ぶり、
夜中目が覚める現象が起こる。と言う実験結果がある。
あと、気を付けてもらいたい事は、
施術の後は筋肉の再生を促す事を目的とする為、
充分な安静が必要である。
頸と背中に基本の施術をし、触診と問診で見つけた箇所の施術をします。
睡眠トラブルを抱えた方は、だいたい全身全滅です。
どこもかしこも悪いです。
頭、首、腕、背中、脚、あらゆるところが原因です。
◆症状◆
●不眠症
寝つきが悪い、夜中何度も目が覚める、気分の落ち込み、イライラ、集中力の低下、倦怠感
●睡眠覚醒リズム障害
昼夜のリズムが付かない、夜中起きていて朝方から眠りにつく
●過眠症
日中強い眠気にに襲われ居眠りをしてしまう、金縛りによく合う、日常生活に支障をきたす、
食事中でも強い眠気に襲われ居眠りをしてしまう
●睡眠時無呼吸症候群
眠ろうとして横になると足がムズムズしてじっとしているのが辛く寝付けない、寝入りばなに手や足がピクついて何度も目が覚める
◆仕組み◆
心理的原因(ストレス等)、身体的原因(喘息等)、精神医学的原因(不安・抑うつ等) などを除いて、
体中のコリが睡眠を妨げている場合は鍼治療で改善します。
◆施術法◆
自律神経の施術には、基本のやり方がございます
頸・背中・腕もそう
基本がこの部位の施術です。
全身を触診してこれ以外にそれがあればそこもします
睡眠障害の施術には、自律神経の走行上に特化するので、
各々の患者様により区別が必要です
まずはお体の状態を確認し、どこに原因があるかをつきとめます。
◆経過◆
施術を進めていくと睡眠の質・時間 など、諸問題が改善されてきます。
軽症の方の場合、施術で頻尿が軽減し不眠が解消されることも少なくありません。
多くの患者様は、まず元気が出ます。今まで出来なかった掃除や草むしり
ウオーキングなどをなさいます。
これが大間違い、まだまだ本物の健康ではないので、なさらない様ご指導をします。
理由は、そのあともっとひどくなるからです。
けれど、患者様はどれだけできるか、試したくなるそうです。
女性では、美容院に行ったりと外に出かけていきたくなるみたいです。
聞いていて嬉しく思います。
食事・排便・睡眠・運動・鍼
どれがかけても健康の維持は難しいでしょう。
最後に、満腹でも、空腹で寝てはいけません。
交感神経が過敏になります